So-net無料ブログ作成
検索選択

パンツ合宿の効果 [あれこれ]

先日の土曜日に
ともだちが泊まりに来てくれた。

ずーーーーっと部屋が散らかりっぱなしで
10日くらいから延々片付け&掃除。

いつか使うかも…。
なんて思ってた物をガンガン捨てまくった。

使いかけの化粧品や、しまい込んでいたサンプル
DMとは言えないくらい立派な冊子。
流し台の奥に放置されてた賞味期限切れの食品。
部屋着にしていたけど、もう着ないTシャツ

一度スイッチがかかると、見切るのも早くなる。
45リットルのゴミ袋があっという間に一杯になった。

騙し騙し生活してたけど
私ってゴミ屋敷に住んでたのか!?
と、ぞっとするくらいの量。


「捨てる!」技術 (宝島社新書)

「捨てる!」技術 (宝島社新書)


昔読んだ本。
確か目からウロコだったはずなのに…。
人間の習性や性質なんて
そんなにたやすく変わるもんじゃないね。

1平米にどれだけの家賃を払ってて勿体無いと思うか。
まだ使えるものを捨てるのが勿体無いと思うか。
なんだよねー。

数年前に買ったダウンコート。
気に入っていたけど、なんとなくしっくり来なかったのが
今期はヘビロテ。
こういうこともたま~~にあるから処分に困ったりする。


玄関~廊下
キッチン
メインの部屋
浴室&洗面所

の順に掃除してたら、丸々1週間かかった。
どんだけとんでもない事になってたんだよ!!

片付けたからってまだ自分の思い描いてた部屋からは
ほど遠いんだけどね。
まあ、なんとかヒトを呼べるくらいにはなったかな。と。

残業→部屋が乱れる→乱れた部屋に帰るのが億劫
→さらに残業→さらに部屋が乱れる
という最悪の循環。

パンツ合宿がなかったら
この負のスパイラルから抜け出せなかったかも。

まずはこの状態をキープすることから始めて
家に早く帰りたくなる部屋作りを目指さなくては。

昔はインテリア雑誌とか買ったりして
頑張ってたんだけどなぁ。(遠い目)

泊まりに来てくれたSちゃんには
「はまちゃんちって、家具が多いねえ」
って言われてしまった。
確かにそうだねえ。ははは。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sです

一人暮らしだけど、棚とかたくさんあるなぁと思っただけなんだけど~。
なんかごめんね~。
ちゃんと片付いてたよーー。
わたしが行くために片づけてくれたと思うと申し訳ないです。

とりあえず次回はCDデッキの消し方を聞いてから寝ようと思います。
あと、8時半と9時に人の携帯を勝手に開け止めました。
すいません。(笑)
by Sです (2010-01-26 19:12) 

hamaguri

>Sちゃん、パンツ合宿がないと片付かなかったから
こういう機会を提供してくれて感謝なのですよ。
次に来てくれる時まで、キープできるように気をつけます。
デッキの電源スイッチは一番左だったの。
携帯のアラームも止めてもらっちゃって…。ひゃー!
うるさくって、ぜーんぜん起きなくてごめんねー。
「9時過ぎたよー」って起こしてくれなかったら、爆睡してたよ(汗)

家具とか好きで、やたらと買ってた時期があるんだよね。
今は抑えてるけど、イケアとか行ったらほんとにヤバいかも(笑)
by hamaguri (2010-01-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。