So-net無料ブログ作成
検索選択

勘弁してくれぃ [あれこれ]

先日、帰宅してほっとしたのも束の間、会社から電話が。


パソコンがうごかなくなった!!」
社長。←パソコン初心者。

電話で操作を教えても
全然反応しない。迎えにいくから何とかしてくれ
とか言われたけど、もう着替えちゃたし。

朝イチでみるからそのままにしといてくれってお願いしても
「壊れたら困る!」と譲らない。

しょうがないから迎えに来てもらって見に行きましたよ。ええ。

反応しないのはすぐに何とかなったんだけど
もっと面倒な問題発生。

架空請求のポップアップ画面が出てきた。
きけば動画サイトで「はい」をクリックしたらしい。

ぬをーーーーー!!!???
一体なにをやってるんですか???

さすがに対処法がわからないので、
一端パソコンの電源を切って帰宅。
自宅で対処法を調べてみたら、
まあ出てくる出てくる同じ症状の相談が。

翌日、調べた対処方法を試してみた。

一応、ポップアップ画面はでてこなくなったものの
プログラム自体は組み込まれてるみたいなので
それを削除する作業を。

レジストリの中からそのプログラムを探し出し削除。
作業終了。

今までは対象となるサイトのURLで
プログラムを探せたみたいなんだけど
削除マニュアルがネットに出回ってしまったからか
URLを別の英数字に置き換えてて
見つけるのに時間がかかってしまった。

削除するプログラムを間違えちゃいけないので
消すときにはさすがに緊張&手が震えた。

社長には
・会社のパソコンで危険なサイトは見ないように
・気楽に「はい」や「確認」をクリックすると後で大変なことになる
・大変なこととは、個人情報が相手に流れて電話がかかってくるなど
 (ポップアップ画面が出たくらいでは流れないけど)
・これからはYahooとぐるなびの中だけ見るように

と通達。

うう、どっと疲れたよ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。