So-net無料ブログ作成

なつかしライブレポ [スガシカオ]

メールの整理してたら、下書きに昔のライブレポが出てきちゃった。

2006年、10周年武道館ライブの前の年。
どこでやったライブなのかなあー。
あの頃は遠征も結構してたよなあー。

しっかしよく覚えてるなぁと感心。
レポ書かなきゃ!とか燃えてた時期だったんだよね。
ライブレポの掲示板とかも作ってたし。

以下ライブレポでーす。
ファミシュガ、懐かしい。。。



--------------------------------------------


うろ覚えMCですがレポってみます。



1.19才



白のライダース風シャツのステージ衣装をクリーニングしてないんだよね

と言った途端

「えーーーーーーー(汚~~い)!!!!」

のブーイングに逆切れ



ひとつだけ注意。

あっという間に終わってしまうので、乗り遅れないように。



2.秘密結社

3.サナギ

ちょっと歌詞が怪しくなる箇所が…。

耳をしきりに押さえてたので、モニターの不調だったのかも。



4.真夏の夜のユメ



9月に新しいアルバムが出ました!!

みんな聴いてくれましたか?



そのあとどの曲が好きかなどと会場に投げかけるシカオちゃん。

全部ー!とい声が一部で上がったものの静かな客席。

「なんか反応薄いな~~~」←ぼやき



次の曲はほんとにだめな男の曲なんだけど

待ちを歩いていたり空港で、声をかけられたりサインしてくださいって言われるのは

男の人が多いんだよね。で、サインを書いてると耳元で

「斜陽、いいッスね(体育会系)」

って言われるんだよー。



ぐだぐだ男の話。

僕もだめな奴なんだけど、周りにもそんな男の人がいるはずなので

そんな男性を見たら

「ぐだぐだ言って!」だの「男らしくしなさいよ!」とか言わないで

優しくしてやって下さい。(見守ってやってくださいだったかも…)



5.斜陽

6.ホームにて

7.夏陰



メンバー紹介



前回(高松)で好きな食べ物でメンバー紹介したら滑っちゃったんだよね~。



沼澤さんはねー、(音楽聴いてるときの手拍子が)違うんだよー。

と言ってモノマネ。

(うつむいてゆっくり首を振りながら、揉み手の手拍子。腰もクネクネ)

こうやってね、手を離さないんだよ。外人みたいなんだよねー。

沼澤さん、バシバシ手を叩いて爆笑~。

みんなも今度やってみ。おおーー!アイツすげーとか言われるから!



秀樹さんはファッションが苦手で、洋服選ぶのとかが苦手(秀樹さん大きく頷く)

で、今のツアーはこの衣装なんだけどずーーーーっと茶色の靴だったのね。

いつもオレと沼澤さんで「あの衣装なら靴は絶対黒ッスよね」って言ってたのに

「茶色でいい」って言ってるワケ。

しかし本日、靴が黒になりましたーーーー!!!(大拍手)

秀樹さんマドロス風?(死語)にモニターに足を掛けエッヘン状態。



コーラス、アマゾンズから裕子&久美!

アマゾンズはね結成20周年でオレの発売日と同じ日にアルバム出しました。

その名も「AMAZONS」!

僕と森さんと間宮さんと久保田利伸さんが曲を書きました。演奏はもちろんFamilySugar。

後でそのなかから「Life…」という曲をやってもらいますので。

(以外に親切な紹介に恐縮する裕子&久美ねーさん方)



間宮さんは目立つのが嫌いで(間宮さん”うんうん”と静かに頷く)

前回のツアーでは僕の両隣にコーラスがきて、間宮さん少し後ろに下がったんがけど

その位置が妙に居心地良かったらしくて(また”うんうん”)

今回のツアーでもどんどん後ろに下がって行っちゃってモニターにぶつかるんだよ。

なので皆さん間宮さんをぐっと前に引き出してやってください。



森さんはツアーのアレンジをしてもらってます。

アイスのガリガリ君ってあるでしょ?あれが大ッッッ好きなんだよね。

ここ10年くらいソレしか食べてないんだよ。

リハーサル(レコーディングって言ったかな?)の時に「あ、なんか飲み物買ってきます」

っていうときも

「オレ、ガリガリ君!!!!」

そんな森さんですが、先日遂に当たりが出ましたーーーー!!!!

(大歓声&森さんバンザイのポーズ)

もう嬉しくってさあ、上から下まで写メ撮ってんの。



そんなバラバラなメンバーですが、ひとつ共通点があります。

(↑ここ、こんな意味でしたが、かなり変な日本語でした)

それはFUNKが大好きだってこと。

もっと濃いの行くかーー!!



8.RUSH



曲の途中シカオちゃんのギターが使えなくなるというトラブル発生!

急遽ハンドマイクで歌い始める~~♪

これがまた何と言いますか、久々にクネクネしたお姿を拝見しました。

そして、揉み手手拍子&腰クネ!!

しかも何度も!!

シカオちゃん笑いを堪え、肩が震えてます!!←一緒に言ったお友達が確認。



9.タイムマシーン



森さんのオルガンが奏でられる中、シカオちゃんのMC



もうラジオやテレビで何度も言っているのですが

僕のストレス発散法として【夜のドンキホーテ巡り】←ココ強調。があります。

2、3日前も行って、イタリアンデザイン風の靴を買いました。

合皮だけど。3980円。

だれにもわからないだろうと思って履いていったら

「あれ、スガさん。それドンキに売ってましたよね」

って言われちゃってさ。

「バカヤロー、これはホンモノであっちのはコピーなんだよ」

って誤魔化したりして情けないことをしたわけですが。



ドンキで必ず行くのがCDコーナー。

あそこで面付けで置かれるのが一流の証なんだよ。(会場:ああ~~)

しかしファーストプライオリティーは、入り口のラジカセでかかること。

オレが行ったときにかかっていたのは「ジャミロクワイ」(会場:ああ~~)

クラスで言えば「ミスチル」「平井堅」クラス。(会場:ああ~~)

しかしオレはまだ全然そこまでいっていない。

2番目のプライオリティーが面付け。

だから、せめて面付けされるようになりたい。

(会場:今度やっとくーー!)

そんなことをされたら、ちょっと悲しいじゃないか。

CDコーナーをチラッとみたらオレのCDは……ありませんでした。



(ああ、このあとの記憶が薄れてしまって…)



いつかドンキホーテで熱いFUNKがかかっていたら

この曲を思い出してくれーー!!

「ぼくたちの日々ーーーー!!!」



(会場:このMCでこの曲!?というどよめきが少々)



10.ぼくたちの日々



さいきん自分のうたにやられちゃうんだよね…。←ほぼ独り言。



11.7月7日

シカオちゃん弾き語り。

メンバーがはけたと思ったら、タカさんだけなぜか後ろに残ってました。

1ヶ所歌詞が…!あ!危ないっ!!と一瞬ひやりとさせられる。



12Life…(AMAZONS)



ステージの空気が一変。しっとりとした雰囲気に。

カクテルでも飲みながらまったり聴きたくなってしまいました。



13.38分15秒

ピンクの刺繍入りのシャツで登場。

ハンドマイク片手にいつも通り裕子&久美に挟まれる。



14.あまい果実

15.奇跡



この頃からシカオちゃんも飛び跳ねるは首は回すはでテンションがどんどんアップ。



16.Hop Step Dive



17.ミートソース

熱い、熱すぎるミートソース。会場全体がうねってる感じ。



18.ストーリー

シカオちゃん首回しすぎ!!

八二分けみたいになったりして、御髪が乱れておりまする。

アウトロの松原さんのベースがグッときた。



19.午後のパレード

午後パレサングラスにお着替え。

ここでもシカオちゃんピョンピョン跳ねてたような…(記憶薄)

最後のコーラス、客席の右、中、左、2階とマイクを向けOKサイン。



奇跡~午後パレまで一気に駆け抜けたような盛り上がりと高揚感。

本編が終わったときはぐったりでした。



アンコール



デビュー10周年を迎えまして、夏にファンクラブもできました。

来年の2月には武道館でやります。2日連続です!

悪夢のような武道館とか言ってたような…。覚えてる方お願いしたします…。



10年やってこれたのは、スタッフとメンバーとお客さんの皆さん…

あれ、なんかヘンだな。お客さんの…

お客さんのお陰です!!



20.SWEET BABY

21.アシンメトリー



まだいけるかーー!?(いえーーー!!)

みんな凄いなあ~~。

そこ、湯気で曇ってるよ。

じゃあ、暗いバラードで終わろっか。(会場:ええーー)

そんなことしねえよ(嬉)



23.このところちょっと

本日のひとこと

「今日、最高よ~~ん」←ママ風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。