So-net無料ブログ作成

そういえば [あれこれ]

昨日の日曜の夕方、家にいたら
インターホンが鳴った。

この時間帯のインターホンに出てもいい事ないので
どうしようかと迷った末に出てみたら。




やっぱり新聞の勧誘だった…。



それがなんか変な人で、最初出たときに
「新聞の件で来ました」
とか言う。


なんだよ新聞の件って!って思って
「うちは新聞取ってませんが」
ってとぼけて聞いたら

「新聞の営業です」
だと…。


向うはマンションの入り口にある
インターホンで話してるんだけど
声が反響して聞きづらいもんだから
「は?なんですか?」
って何回も聞き返しちゃったよ。

宅配便の人とかはハキハキしてて聞き取りやすいのにね。

新手の詐欺だったのか?
よくわからん。


以前は地域のボランティアをしててっていうおじさんや
宗教の勧誘みたいなのも
懲りずによくインターホン鳴らしてたよなあ。

聞きもしないのにペラペラ喋りだすから
受話器を放置してたらすぐにいなくなった。
(放置といっても1分くらいです。)


覚えの無い宅配便の配達は必ず
「どこからですか?」って聞くようにしてる。

自分の身は自分で守らねば。

震災10日後 [あれこれ]

東日本を襲う震災が起きて10日が過ぎた。

ニュースを見ても未だ瓦礫の山になった町の映像。
福島原発も予断を許さない状況。
海外メディアも、かなり悲観的に書いているようだ。
そしてネットに出回る情報の数々。


私は10年以上外食産業の端っこで仕事をしていて
これ以上の危機的状況に陥ったことはありません。
リーマンショックもサブプライムローンの時も大変でしたが
これほどまでに冷え込むことはかつてなかったことです。

これは飲食業界だけの話ではないと思います。

東京ドームでナイターという話は
いくら節電して実施といっても論外ですが
あんまり自粛しすぎるというのも、どうでしょうか。

外食も流通も小売も、何もかもが全て冷え切ってしまったら
復興への希望の光すら消えてしまいそうで怖くなります。

この状況を狙っている国だってあるかもしれません。
(いや、恐らく狙ってるはず)


私もひとつ前の記事にリンクを貼ってますが
どの情報を信じるか、選ぶかは個人の選択です。

限りなくリスクを回避したいのは皆同じだと思いますが
例えば放射能の影響をどう見るかは個人の判断。

悪く考えたくない人は政府の発表の
「人体に影響のないレベル」を信じるだろうし
最悪の事態を想定している人は
「今後関東も危険。関西以西に避難する」
と考え、行動する人もいるでしょう。

私個人の考えは
「最悪の事態を想定して、避難できる人は避難したほうがいい」
と思ってます。

現時点ではまだ大丈夫だと判断していますが
今後も大丈夫という保障はどこにもない。
何も無かったらそれはそれで良いのですから。


各国政府のいくつかは自国の在日外国人に
関東からの避難命令を出しました。

放射能の被害のリスクが少しでもあるなら
自国民を守るために、それも当然のことと思います。
日本政府が海外の危険な地域にいる人に避難・帰国、
国内で渡航禁止命令を出すのと同じではないでしょうか。


だからといって、自分が大阪や九州に行ける筈もなく
経済が循環していくように、東京で頑張るしかないのです。

原発のことは祈るしか手立てが無くとも
個々が小さな経済活動はできるはず。
ですから出来る限り通常通りの生活をしていきたいと思います。

東北地方太平洋沖地震 原発事故情報リンク先

地震、原発事故、募金関連リンク先

情報に関しては非常事態で錯綜していると考えられますので
あくまでインターネットに出ているひとつの情報として
鵜呑みにするのではなくご自身で
参考にされるなり、判断材料に使って下さい。


lamentabile?  http://vkteer.blogspot.com/
原発関連の情報をまとめています
ニュース及び原発事故に関するリンク先や
BBCニュースを抜粋、一部翻訳もしています。
日本のメディアに出ないニュースもあるので
参考になさってください。


nikaidou.com http://www.nikaidou.com/
メディアに載らない情報はここで確認することが多いです。
ここに掲載されたことが後にニュースになることもあり
常時チェックしています。


J-CIA http://www.j-cia.com/ ←追加しました
上記サイトの管理者の方が運営している有料記事が主のサイトですが
最新記事に関しては、はぼ無料で閲覧可能です


募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

【日本赤十字へ募金を考えている方へ】
(ツイッターのフォロワーさんより教えて頂きましたありがとうございます。)
ファミリーマートのFamiポートから募金ができるようになっています。
日本赤十字はまだ今回の義援金は募集していませんが
こちらからなら直接募金ができるようです。
 >>>詳細はこちら http://www.jrc.or.jp/contribute/fami/index.html

------------------------------------------------------

がんばれ外食!がんぱれ日本!http://hanjyoten.org/kanri/
↑追加しました
フードリンクニュース「震災応援ページ」です。
直接の災害情報ではないですが、
自分の所属している業界なのでリンクを置きました。
私が知り得る、若しくは教えて頂いた情報をこちらに提供しています。

------------------------------------------------------

情報があれば随時更新します。

東北地方太平洋沖地震

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


友達が仙台に住んでいて、連絡が取れなかったのですが
翌日やっと無事とのメールがありました。

ただ、その後はまた連絡が取れなくなっているので心配です。

友達を知っているシカオ繋がりの皆さんにも
心配してもらって、本当にありがとうございます。
まだ届かないかもしれないけど、
友達にも「みんな心配してるよ」とメールを送りました。


私自身も生まれて初めて震度5を体験して
その後の余震の怖さを実感しました。

地震が起きてからの2日間は仕事も手に付かず
情報収集ばかりをしてましたが
そこにきての原発事故。
放射能漏れが深刻になれば
地震、津波の被災地だけの被害では終わない。
そちらの事も注意して情報を見ていきたいと思います。
ただし、政府発表だけではあてにできないので
あとで情報取れるサイトなどをアップしておきます。

情報を見てからは各自の判断になりますが
皆様くれぐれもお気をつけください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。