So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今日の晩御飯 [食べる飲む]

残り野菜炒め玉子乗せとネギいっぱい入れた納豆。
野菜、ちょっとずつ切ったのに、結構な量になっちゃった。
納豆は「くめ納豆」小粒で美味しい
20140831_223915.jpg

マンゴープリンを食べました [食べる飲む]

会社の冷蔵庫に、マンゴープリンがあったので、
有り難く頂きました。

20140711_201231.jpg

ペニンシュラホテルのです。
それだけで、高級感が漂って来ます。

それでは、開けてみましょう。

20140711_201314.jpg

コンビニ等で見るマンゴープリンより、若干…いや、
かなり白っぽい色をしています。
ペニンシュラとは名ばかりではないかと言う不安が。

スプーンで掬ってみます。

20140711_201357.jpg

プッチンプリン位の柔らかさでしょうか。
適度な固さだけど、フルフルしています。

それではいただきます。



美味しいです!凄く!
適度な酸味とミルクの風味の中に
しっかりとマンゴーの味がします。
今まで食べたマンゴープリンの中でもトップです。

材料をみると、オレンジ果汁が入ってました。
マンゴーとオレンジは相性いいですよね。

あっという間に完食しました。
20140711_201433.jpg


ご馳走さまでした。

どれにするのよ [スガシカオ]

もうすぐ発売日。




しかし。

タワレコではステッカー
TSUTAYA・HMV・山野・新星堂ではポストカードが初回特典で付いてくる。

売りたいって気持ちもわからなくもないが、アイドルっぽいよね。。。売り方が。
先日はアイドルってのを否定してたけども
 →http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2014/05/post-721.html

さ行のひと [あれこれ]

先月美容院に行った時のこと。

GWはお休みですか?って聞かれたんで
「休みはないけど月末、野外ライブ行くんですよー」
って返事したら、サービス業だと
「へぇー、誰のを見に行くんですか?」
みたいな流れになりますよね?ね?

言うと引かれるから言わないとか言いつつも
男性ソロミュージシャンですよーとか濁してたら

「えーと、B’z?」
ってそれ二人組ですって!

「じゃあ、福山??」
そんなイケメンじゃありません。
第一アラバキに来たら大変なことになると思う。

さ行でカタカナの人ですよ。ってヒントを出したら
「さ…さ…さ…???




うーーーーーん


















さだまさし?? 」




いやそれ平仮名ですって!



まあ、ミュージシャンでMCだけを収めたCD出したのはこの二人しかいないし
共通点はないわけではないが…。

世間一般の「さ行男性ソロミュージシャン」の認識ってのは
これなんだなーと妙に納得したできごとでありました。


都会の綺麗なお嬢さんがたはいいにおいがするんですね [あれこれ]

ここ最近、仕事で六本木に行くことが多い。

夕方、取引先との待ち合わせの為に
アマンドの前でぼーーーっと立ってたら
背が高くスタイルが良くちょっとおめかしした
うら若いお嬢さん二人が目の前でお喋りを始めた。

背が高い上にハイヒールの靴で、私の目線の高さでは胸しか見えない(笑)
前に立ってるだけなのに、囲まれてる気が…。
自分の姿との対比を思うと居たたまれなくなって
待ち合わせ相手を探すふりをしてそっ場所を移動した私…(´Д`)
それっていったい何の罰ゲームかと。

その夜コンビニに寄った時に見かけた、夜のお仕事帰りらしき人は
上記に加えて、甘い花のいいにおいを振り撒いておりました。

20140403_044231.jpg

駐車場からヒルズを望む。

木箱フェチ [あれこれ]

どうも木箱を見ると、血湧き肉躍る体質のようで
たとえば100円ショップで売ってる小さい木箱ですら
手に取らずにはいられない。

もっと若い頃はカゴフェチだったのだが
段々と木箱に好みが移行していったような気がする。

オサレ雑貨屋に売ってるようなのも悪くは無いけど
リサイクルショップや骨董市で、年季の入った木箱を見つけた日には
それこそ舐め回すようにして転地左右をチェック
更に「どこで使おうか…」と妄想。
恐らく周りからは
|д・)あのひと… 虚ろな目で箱を撫で回してるわ!アヤシイ!
って見られてること間違いなし!!

というわけで、別な買い物をしてた時に
林檎の木箱をたまたま発見して、
静かに興奮してしまったのでありました。

ついでに。
古い小さな木の引き出しも好きです…。





一度訪れてみたい… [あれこれ]

ローカル百貨店。(一応店名が「○○○百貨店」)
DSC_0390.JPG


でも頑張ってる。
ル・クルーゼやらタジン鍋やら。
DSC_0391.JPG

「魔法ビソ」と読める文字に泣いた。

そして、この百貨店には思いもよらないお宝が眠ってる。ハズ!!
発掘に行かねば。

ほー。 [スガシカオ]

今ツイッター見てたら、FIRE HORNSデビューの記事。

C.C.Kingといい、FIRE HORNSといい
シカオちゃんと絡むと、何かが生まれるような…。

そして売れっ子になっていく。
(元々…の方々もいらっしゃいましたが)

そういう人を見つける目というか感性というかを
もってるんだなーと。
というか、シカオちゃんが
「こういう事をやりたい!」
確固たるビジョンがあるからなんだろうね。

なんかどっかで
「俺が育てたFIRE HORNS」
とか言い出しそうだな(笑)

なつかしライブレポ [スガシカオ]

メールの整理してたら、下書きに昔のライブレポが出てきちゃった。

2006年、10周年武道館ライブの前の年。
どこでやったライブなのかなあー。
あの頃は遠征も結構してたよなあー。

しっかしよく覚えてるなぁと感心。
レポ書かなきゃ!とか燃えてた時期だったんだよね。
ライブレポの掲示板とかも作ってたし。

以下ライブレポでーす。
ファミシュガ、懐かしい。。。


続きを読む


飛鳥時代がピーク [読み物]


木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 (小学館文庫)

木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 (小学館文庫)



以前、J-WAVEのBOOKBARで紹介されてた本。

建築は飛鳥時代がピークで、それ以降はどんどん衰退している」
と著者が語っているらしい。
建築を勉強したわけではないけど、
様々のものが開発されて技術も向上しているし
高層の建築もその最新技術のおかげだと思っていたので
まさかそんなことになってるとは!衝撃!

確かに美術工芸品の中には
現在では再現不可能なものも多くあるし
一昨年日光に行った時も
「これ今じゃ絶対造れないよな」
って圧倒されつつ見入ったことも思い出した。

そして先日耳にした話。
「スカイツリーも法隆寺の五重塔の工法を参考にしてる」

調べたら、ここにも載ってました。
ウィキにも書かれてた

だってざっとみても1400年前のことですよ?
当時は大陸から渡ってきたものも多かったかもしれないけど
それを消化して自分たちのものにして今に伝えてるってことと
日本の技術ってもうその頃から綿々と続いてるんだなと
えらく感心してしまったのでした。

というかまだ読んでないんだけどね。
なんかもうそれだけでおなかいっぱいになっちゃって…。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。